くり坊のじぶんスマホ

スマホの使い方は人それぞれ。

あなたに合ったスマホを。

初めまして栗坊です^_^


インターネットが普及するにつれてスマートフォンを肌身離さず持ち歩くようになってきていますね。


ここで質問です!!!
今使っているスマホは、あなた自身が選んだスマートフォンですか?


大多数の方が「YES」と自信をもって答えると思います。
では、あなたに一番適したスマホを選んでいるという自信はありますか?
大多数の方が「NO」と答えるでしょう。


今使っているスマホは、自分にとって十分な機能があるから特に問題ないよという意見もあると思いますが、ケータイ代金の大部分を占めているはこの端末代金なんです。
なので、あなた自身にあった端末を選ぶことでケータイ代金を抑えることができるんです!!

もちろんですが、あなたが契約している各キャリアのプランが最適かを判断できるくらいの共有もさせていただきます。
ただ、数年前のプランの対比はかなり細かく記述する必要があると思いますので、全体的にも言えるのですが大まかに私個人が考え感じたメリット・デメリットを簡潔にお伝えすることになりますがご容赦くださいませ。


スマホの知識を持っておくことで、日頃の何気なくしている操作や仕事でのやり取りにもかなり使える豆知識が山ほどあります。
そんなスマホの知識を共有できればと思い、このブログを立ち上げました。
スマホって知らないと損なことばかりですので、、、、、


はっきりと言います。全部記事を読んで覚える必要は一切ないです。
ふーん(¬_¬ )こんなものもあるんか程度に知っておいて絶対に損にはならない情報を今後書いていきます。


ここからは、最近私がスマホに関して思っていることを書いているだけです。もしよろしければ小言にお付き合いくださいませ(笑)


最近は、スマホをネットで機種変更が完結できる時代になってきてかなり便利になりましたね。
ケイタイショップにわざわざ行かなくてもいいと聞くと心置きなく機種変更しようかなと思うのは私だけでしょうか?(笑)
ショップに行くと店員さんとたわいのない世間話をしながら1時間から2時間も手続きに時間がかかる場合があります。
しかし、ネットで機種変更の登録をすると30分もかからないくらいでした。もちろん個人差はあると思うのですが、私の場合は30分もかからなかったです。


ただ、ネットでの機種変更はかなり便利なのですが注意点がいくつかあります。
その一つが「自分でプランを決めなければならないということ」と「自分に適したスマホを選ぶこと」です。
ここで月々のスマホ代がかなり変わってくる分岐点ですのでしっかりと下調べをすることをオススメします。


下調べをするといってもスマホやプランに関しては、かなり複雑で情報量があり時間を要しますので簡潔に私が次回以降の記事にまとめていきますね。
テレビやラジオ等で「ケータイ代を少しでも安く!」というフレーズをよく耳にします。ただ、こういった意識をもうすでに持っている方は、格安スマホ格安SIMを利用している傾向にあります。
今までスマホ代が1万以上の金額を支払い続けている方は、すぐにでも契約を見直す時間をとってください!!!!本当にもったいないです。
そうはいっても、下調べがめんどくさい!←こういった方は近くのケイタイショップに行くと一番お得なプランに変えていただけるのでお店に行ったほうが早いです。


もしくは、各々のキャリアのアプリからプランを変えることができる仕組みになっています。こちらもかなり便利ですが知識がないとプランを選ぶことができないんですよね。
知識があるよという方は、お店に行く時間も省けるのでアプリのほうがオススメです。


余談です
皆さんの周りにスマホの操作に困っている方がいれば、知識があるということだけで助言ができるんです。
逆に言えば、知識があるかどうかだけの話なんですよね。。。
ご年配の方によく見受けられますのでそういった方が私のブログを読んで困りごとを解決へのご助力ができればと思っております。
もうすでにスマホの操作の知識がある方にとって基本的な内容になることもあると思いますが、その時は暖かく見守っていただければ幸いです。


以上がお伝えしたい内容でした。
一つ目のブログなので私栗坊がどうしても伝えたいことを多く含んだ内容になりましたが次回からは、読者様にとってお得になる情報をお伝えできればと考えております。