くり坊のじぶんスマホ

スマホの使い方は人それぞれ。

スマホの故障・紛失・不具合が起こった時の対処方法

今日も一日お疲れ様です。栗坊です^_^

 

近年、スマホを肌身離さずに持ち歩くことが当たり前になってきていますよね。

 

スマホがあればすぐに物事を調べることが出来る心強いツールです。

 

そんなスマホ

  1. 画面が動かなくなる
  2. 電源が入らなくなる
  3. 電波が届かなくなる
  4. 落としてしまって画面が割れた
  5. 紛失や盗難にあう

以上のことが突発的に起こることがあります。

 

 

こういった不具合には対象方法がいくつかありますのでご紹介させていただきます。

 

画面が動かなくなった

操作中に画面が動かなくなることがあります。

入力を出来るかどうかで原因がかわってくるのですが大抵の場合

まず試すのは、強制再起動を試してみてください。

 

ただ注意点として、重要な情報の入力をしている最中に画面が動かなくなったときに強制再起動を先にしてしまうと操作中の情報が全てキャンセルされてしまう可能性が高いです。

 

なので、画面上の情報だけでもスクリーンショットを行い写真として残すことが出来るか真っ先に試してみてください。

 

もしくは、手書きでも大丈夫ですので大事な要点をまとめて書き留めるでもいいと思います。

 

強制再起動をかけることで8割は症状が直ります。

 

さて、問題は治らなかった場合です。

 

一度メーカーに直接問い合わせしてみる

 

そうすることで症状の対処方法を具体的に教えていただけます。

 

例えば、アプリの更新を長期間していないと、ある日突然使えなくなるというケースがあるなどです。

 

 

ケータイショップにもっていく

 

端末をお店にもって行きスタッフさんに見てもらうのも一つの手です。

 

自分の情報を調べてもらい保険に入っているのであれば、修理や交換が出来ます。

 

スタッフさんからは機種変更もオススメされるかもしれないです。

 

修理・交換を選択する場合は、データのリセットが必要になりますので、操作を受け付けないスマホのデータ移行がほとんどできないかもしれません。

 

機種変更も同様にデータの移行はほとんどできないと思っていた方がいいです。

 

GoogleのサーバーやIcloudのサーバーにデータを預けている分は、アカウントのログインを行うだけで引継ぎが比較的簡単にできますので自動バックアップを常時オンにしておくことをお勧めいたします。

 

 

電源が入らなくなった

 

スマホの電源が入らない場合、まず疑うべきは充電がしっかりと出来ていたかを確かめてください。

 

充電器は消耗品ですので長期間使用していると充電が出来なくなります。

使用している充電器のほかにも予備などの同じ指し口のものがあるなら充電できるかお試しください。

 

 

次に、本体のバッテリーの故障や不具合を疑ってください。

対処方法は、スマホのバッテリーのほとんどは内臓式でバッテリーだけを買い替えることができないので、ショップで修理に出してバッテリーを変えるか本体そのものを交換することなります。

 

修理・交換を選択する場合は、データのリセットが必要になりますので、操作を受け付けないスマホのデータ移行がほとんどできないかもしれません。

なので、自動バックアップを常時オンにしておくことをお勧めいたします。

 

電波が届かなくなった

 

まずは、強制再起動をかけることで9割は症状が直ります。

 

治らない場合は、スマホのモバイル通信の設定を確認する必要があります。

 

ポケットやカバンの中に入れていると布などに擦れて意図していない設定になっていることも多いので、次に確認するのは、モバイル通信がONになっているかです。

 

ついでに、設定画面でソフトウェアの更新も行っているか確認しておきましょう。

 

以上の操作で直らなかった場合は、ショップにもっていくのが一番手っ取り早いです。

 

その理由は、スタッフさんが問題点を見つけ出してくれます。

 

選択肢として

  1. simカードの再発行の手続きをする。
  2. 修理に出すか交換する。

 

 

落としてしまって画面が割れた

 

スマホの液晶画面は、非常に破損しやすい部分です。

 

高所からはもちろん、腰くらいの高さから落下するだけでも液晶画面が割れることがあります。

 

割れてしまったときの対処方法は

  1. ケイタイショップに行く
  2. 格安のスマホ修理店に行く

 

ここでオススメなのは、ケイタイショップです。

ケイタイショップでは、保険に加入されているのなら、低価格での修理ができます。ただ破損の仕方によって修理費用の金額が上下しますので、0~1万は予想しておいた方がいいです。

 

ほとんどないですが自然故障と判断される場合に0円での修理を引き受けていただけることがあります。

 

修理にかかる時間ですが1週間から2週間はかかります。

 

修理に出してから修理費用が確定したタイミングでいくらかかるか修理センターから

電話でのお知らせが来ます。

 

このタイミングでもちろんキャンセルできますので高額の場合はスマホの交換に切り替えた方がいいでしょう。

 

交換に出す場合は、修理とは異なり短期間で行うことが出来ます。

原則、2日以内に新品の端末を指定の場所に届けてくれるのでスムーズに交換できます。

 

 

格安のスマホ修理店で修理をすると下取り価格がかなり低くなるか引き取ってもらえなくなります。

 

下取りに出さない・ずっと使えなくなるまで使うといったご判断があるのであれば、安く済ますことが出来るので、格安のスマホ修理店をオススメいたします。

 

スマホ修理店は、店舗によって技術や使用されているものが異なる為、自己責任でご判断いただけますようにお願いします。

 

紛失・盗難にあった

  1. 警察署に行く
  2. ケイタイショップに行く

まず真っ先に警察署に紛失届を提出してください。

 

その次にほとんどのスマホに場所を特定できる機能があります。

各キャリアのお客様センターにて紛失・盗難の場合、おおよその位置を教えてくれます。

 

ただし、電源が切れてしまっている場合は、電源が切れる前の位置情報のみわかる使用になっています。

 

身に覚えのない場所や電源が切れている場合は、すぐにスマホの回線を止める手続きをしてください。※回線を止めるにあたって紛失届の番号が必要になります。

 

あとは、店頭のスタッフさんが今後の手順を教えてくれます。

 

 

お伝えしたいことは以上となります。

 

こちらの記事が少しでも参考になれば幸いです。 

お読みいただきありがとうございました^_^